LIFE LOG(ホネのひろいば)

カメラマン水谷充です。まずは自己紹介。

こんにちは。

水谷充といいます。

 

はじめて知ったよ、という方も多いと思うので、まずは簡単に自己紹介をします。

 

僕は、カメラマンです。

写真を中心に映像製作の仕事などもしています。

 

1959年11月18日 東京都生まれ 蠍座のB型で、

25歳でカメラマンとして独立して、今年で35年目に入りました。

 

雑誌、レコードジャケット、CMなど様々なメディアで活動をしてきて、現在は時代の変化と共にWEB媒体での仕事も多くなっています。


今までも自分の日常のことや、仕事のこと、日々の中で考えたことを書いたブログは何年も続けていました。

新しくやることにしたこのブログは、YouTubeで僕が話したことを文章にしたものです。

そのうち写真やカメラの話もするかもしれませんが、基本的には全然関係のない話をします。

僕が今まで生きてきた中で感じたこと、考えたことを話していくので、写真や仕事の話はバンバンしますが、というか、切り口はほとんどそれになりそうなのですが、お話したいのは、その先にあります。

 

f:id:mmps-inc:20191207154426j:plain

 

ちなみに、どうしてこうやった発信をしようかと思ったかというと、

 

僕ね、先日60歳になったんです。

還暦ですよ。還暦。早い。あっという間でした。

本人的にはおめでたいのかどうかも、ちょっと微妙なくらいです。

でも、一回り生きてきて、カメラマンとして独立してからは35年です。

 

生まれて60年。独立して35年。

もっともっと経験を積まれている人生の先輩方は周りにもたくさんいます。

でも、自分的にやっぱり節目の年だなあと感慨深いんです。

 

頑張ってきたなあ、よくやったなあということもあるし、もっとこうしたらよかったって後悔してることもたくさんあります。

そして、これからこんな事してみたいっていうのも、まだたくさんあります。

この節目の年に、一度自分自身をしっかり振り返って、そういったものたちをまとめてみようかなという気分になったんです。

そうしたら、今までの色んな思いや考えやエピソードが僕の中にぶわっと湧き上がってきました。それをどこかに残したくなったんです。

 

カメラマンを目指している人、人生の中で何かを探している人、壁にぶつかっている人、面白いものを探している人、もしかしたら、そんな人達に対するささやかなヒントになるかもしれない。

 

僕はすっごいおしゃべりなので、話したいだけっていうんもあるんですけど。

でもそれを残すことで、たった一人でもいいから、何かを拾ってもらえたら嬉しい。

反面教師にもしてもらいたい。

 

そんな理由で、はじめます。

 

ちなみに、このブログはYouTubeを文章化したものとお伝えしましたが、そのまま文字起こししてるわけではなく、ブログだけの話も登場すると思います。

動画ではほとんどアドリブで話しちゃってるので、こちらではまとめたり補足したり。

だから、両方楽しんでもらえると、うれしいです。

 

それでは、よろしくお願いします。

【今回の元動画は→https://www.youtube.com/watch?v=y7dC6a1ajKE