LIFE LOG(ホネのひろいば)

2019-01-01から1年間の記事一覧

一流の仕事は舞台を観ているようだった。スタジオマン時代に学んだこと。【写真との出会いから独立するまでの話⑤】

撮影とは写真を撮るだけではない カーリーヘアのISSEY MIYAKEを着たスタジオマン誕生 一流のカメラマンの現場は舞台のようだった 撮影以外の仕事が僕に教えてくれたこと 憧れの坂田栄一郎さんとリチャード・アヴェドン 第2の助手人生へ。僕がその人を選んだ…

真剣に取り組めば必ず身になる。独学時代のアルバイトの話。【写真との出会いから独立するまでの話④】

独学時代のアルバイト 自分でやってみることの大切さ 恩師からの連絡でスタジオマンに 独学時代のアルバイト 独学の期間は、生活費のこともあったし、色んなアルバイトもしていた。 その中で、いくつか印象的だったものがある。 まず、1つ目は家電量販店の販…

初めての助手は10ヶ月間。そして独学。【写真との出会いから独立するまでの話③】

現場は面白くて仕方なかった 知識が足りない!最初の助手は10ヶ月間 写真集と映画で勉強 現場は面白くて仕方なかった カメラマン助手として働き始めた僕は、現場に夢中になった。 テキパキと仕事をするスタッフ達。雑誌やテレビで見たことのあるモデルやタレ…

写真学校は半年で辞めてしまった。【写真との出会いから独立するまでの話②】

写真学校を半年で辞めた 初めての助手経験 カメラの先にあるものだけに興味があった 初めての仕事は、山口小夜子と山本寛斎の現場だった 自分のことは周りが教えてくれる 写真は出会いを加速させる装置 写真学校を半年で辞めた 僕は、高校卒業したあと、写真…

やりたいことをやらない方が僕には怖い。【写真との出会いから独立するまでの話①】

何からお話しようかなぁと迷ったのですが、まずは少し詳しい自己紹介として、僕がカメラマンとして独立するまでの話を最初にしていこうと思います。 僕と写真と出会い カメラマンという職業を意識したとき カメラマンになると決めて、まずしたこと 好きなも…

カメラマン水谷充です。まずは自己紹介。

こんにちは。 水谷充といいます。 はじめて知ったよ、という方も多いと思うので、まずは簡単に自己紹介をします。 僕は、カメラマンです。 写真を中心に映像製作の仕事などもしています。 1959年11月18日 東京都生まれ 蠍座のB型で、 25歳でカメラマンとして…